CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


東京は目白のリボンレイのお教室がメインの
Island Flavor(アイランドフレイバー)のブログ!
リボンレイやオンラインショップの情報をご紹介!
時々ハワイ現地情報も…(^^)
<< 素敵なレイ・フォトアルバム | TOP | 旅によくある話 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
moanakoaのよしみさん
おはなALOHAおはな

今日は暑い一日でしたね、今日はもうさっきの更新でおしまいの予定でしたが
一つUPし忘れていた記事があったので、頑張って3つ目の更新ですびっくり

先日、いつもお世話になっているハワイ在住のリボンレイ・インストラクター
ハワイのモアナコア』のよしみさん(キャロル先生のお弟子さんでもあります)
今回東京でワークをやるというので行ってきましたジョギング

お会いするのは先日のキャロル先生東京でのワーク、その前はハワイに行った時のワークでした
Yoshimi1
そしてその際、『モアナコア』コアウッドのクラフトをしていらっしゃるよしみさんのお父さまに作って頂いたコアのお箸を持ってきて頂きました。

ハワイの『モアナコア』はこのコア職人のお父様、リボンレイ・インストラクターのよしみさんなど
ご家族でやっていらっしゃるオアフ島の素敵な工房です
ちなみにご主人は日本でカハラ・ナッツを作っていらっしゃいます! ▼
さて、こちらがよしみさんのお父様が作られたコアのお箸拍手
Yoshimi2
コアウッドは元々はハワイの王族しか使うことが許されなかった貴重な材料ですが、近年になって伐採制限が厳しくなり、本物のムクのコア製品に出会うのが難しくなってきているそうです。

そんな中、このムクのコア材で作られたお箸は、ちょっと高価ですが貴重な一品です。
しかもアクセントに貝殻が埋め込まれています!!


そしてお箸の先のほうに、かわいらしいピンク色のお箸置きの様な物が見えますが、これはよしみさんがリボンで作ったミニレイです。

実際には、お箸置きとして使うよりは、お箸2本をまとめてとめるバンド(輪ゴム)の様に使います。
お箸置きだと、リボンレイは布なので汚れてしまいますからね
Yoshimi3
お父様の作られたコアのお箸と、娘のよしみさんがリボンで作られたお箸留めのコラボ商品ですね!
とても良いアイデアだと思いました。

ちなみにこのリボンレイはリックラックループといって、私はもう少し大きなレイでしか作ったことが有りませんが、こうして小さく作ることで、こんなに可愛い実用品にもなりますね!

とっても長〜い針の上で縫っていくのでこれだけ小さいのはちょっと難しいのですが
私も今度チャレンジしてみようと思います。グー

***********************************************************
◆この貴重なハンドクラフトのコアのお箸を、当ショップでお求め頂けます。
詳細はこちらをご覧くださいませ。
ちょっと高価ですけど一生モノです、私も王族のお箸をマイ箸にしてみようかな
イヒヒ

◆『モアナコア』よしみさんのブログ ←こちらでコアの色々な製作の様子がご覧になれます。

◆他のコア職人さんの記事はこちら
***********************************************************

モー★ハワイコムのランキングに参加してみました。
よろしければどれかのボタンをポチして頂けるとうれしいです
ラッキー
posted by | 17:43 | ■ショップ新商品情報 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 17:43 | - | - | - |
コメント
コメントする